雪だるまを作りました。

 藤沢は好天が続き、雪の予報の日も実際には雨もあまり降りませんでした。雪が恋しくなる冬、当園では、みんなで思い思いの雪だるまを作りました。

100_1151 100_1163

100_1156 100_1175

完成した雪だるまです。

100_1179 100_1178 100_1176

似たような形をしていますが、よく見ると一体一体個性があり、作った園児たちの感性がにじみ出ています。本物の雪だるまを今年は作れるでしょうか?

カテゴリー: Staff blog | コメントする

1月の英語、リトミックの様子です。

2017年最初の投稿です。

英語の時間です。

先生が色の名前を英語で言って、その色の物を見つけるというゲームをしました。その後、絵本を見せておいしいもの、おいしくないものについてお話ししました。

100_1107 100_1105

リトミックです。今年最初のリトミックは、お正月にちなんだ取り組みをしました。また、ボールを使って体を動かして、楽しく過ごしました。

100_1109 100_1116

カテゴリー: Staff blog | コメントする

今日はクリスマス・イブ×4です。

 今日12月21日はクリスマスの4日前ですが、当園ではリトミックでクリスマスの歌を歌って踊ったり、当園の上にあるデイケアセンター利用者の方々にクリスマスの歌を送ったりするなど、さながらクリスマスの様相でした。

 リトミックでは「あわてんぼうのサンタクロース」や「ジングルベル」といったクリスマスの歌を歌ったり、マラカスで演奏したりしたのちみんなでクリスマスツリーをシールで飾り付けました。

100_1058-1 100_1062 100_1065

 その後、当園の上にあるデイケアセンターに行き、利用者の方々に「あわてんぼうのサンタクロース」を、マラカスで演奏しながら歌を歌いました。

100_1073-1 100_1076-1 100_1077-1

 帰りに利用者の方々から握手を求められ、はにかみながら握手していた姿が印象的でした。

100_1078-1 100_1081-1

 クリスマスになると、みんな本当に楽しそうですね。

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

1月の見学・説明会です。

当園の2016年1月の見学・説明会の日程です。

1月7日(土)13:30~

1月11日(水)10:00~

1月16日(月)10:00~

1月21日(土)13:00~

1月25日(水)10:00~

1月31日(火)10:00~

定員は4~5名です。土曜日は状況によって人数を増やします。

例年、2月、3月は入園希望者が殺到し、見学希望者が殺到するので、2017年4月入園を希望される方は、早めに見学され、当園を気に入っていただけましたら、入園予約されますことをお勧めいたします。

見学希望の方は、当園のホームページもしくは0466-86-7737までご連絡ください。

カテゴリー: Staff blog | コメントする

クリスマス会をしました。

今日12月13日は、少し早いですが、当園ではクリスマス会を行いました。

まずはサンタさんがプレゼントを入れられるように靴下を作りました。靴下をシールで飾りましたが、個性があふれていて、バラエティに富んだ靴下になりました。

dsc03430 dsc03423

その後はクリスマスの絵本を読んだり、手品で盛り上がりました。特に手品は子どもたちが手品一つ一つに大盛り上がりし、驚いていました。

dsc03432 dsc03444-1 dsc03440-1 dsc03437

その後、エプロンシアターが終わった後に、サンタさんが現れました。サンタさんはインタビューに答えた後、園児たちにプレゼントを渡しました。中には、泣き出す子もいましたが、みんなプレゼントに大喜びでした。

2016christmas-2 2016christmas-6 2016christmas-25

 この日の給食はクリスマス特別メニュー、おやつは調理スタッフ特製のケーキでした。園児たちはみなおいしそうに食べていました。

2016christmas-26 2016christmas-27

本当のクリスマスはまだ先です。園児たちはサンタさんに何をもらうのでしょうか?

※今回のプレゼントは、富士リアルティ株式会社よりご協賛いただきました。この場をお借りいたしまして、感謝申し上げます。

 

 

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

リトミックの様子です。

11月16日、午前中にリトミックを行いました。当園では第1、第3水曜日に行われ、園児たちも毎回楽しみににしています。

いつもでしたら、リトミックの時間に歌を歌ったりマラカスを演奏したり、時にはボールを使ったアクティビティをするのですが、今日は折り紙を使ったアクティビティを行い、園児たちも楽しそうにしていました。

dsc03394-1 dsc03395-1

リトミックの1階のレッスンは30分間なのですが、いつもあっという間に終わってしまいます。

お別れは「さよならあんころもちまたきなこ」を歌って終わります。

dsc03400-1

カテゴリー: Staff blog | コメントする

ミノムシを作りました。

 今日11月11日は朝から激しい雨が降り、園児たちも室内遊びをすることを余儀なくされる状況でした。

 そこで、秋によく見かけるミノムシを作ってみました。

 園児たちはミノムシを色とりどりの紙テープをトイレットペーパーの芯に貼って、年齢の高い園児は自力で、小さい園児はスタッフと一緒に顔を描き、カラフルなミノムシを作りました。

dsc03386 dsc03388

  完成したミノムシは当園の入っているビルのエントランスに面した窓に飾り付け、ビルを訪れる方々の目を楽しませていました。

 

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

今日はハロウィンです。

 今日10月31日はハロウィンの日です。当園でも園児たちが思い思いの仮装をして、ハロウィンを楽しみました。

 ハロウィンに向けて、園児たちはジャック・オー・ランタンの飾りつけを作りました。2歳以上の園児はクレヨンで目鼻を描き、2歳未満の園児は当方で作成した目と口をかぼちゃの顔に張り付けました。2歳未満のついては同じ材料を使って制作しているのですが、貼り方によって全く別の顔になるのが不思議ですね。

dsc03349-1 dsc03347-1

 完成したジャック・オー・ランタンの飾りは園の窓に張り付けました。これだけでも、ハロウィンの雰囲気が出てきますね。

dsc03357 dsc03356

 園児たちは今日、ハロウィンの仮装をして、英語の時間のアクティビティを受けました。いつもと違う雰囲気だったので、園児たちもテンションが上がり、いつもの英語の時間以上にアクティブに活動していました。

img_0231-1 img_0223-1

 今日のお昼はカレーライスだったのですが、ハロウィンのジャック・オー・ランタンをかたどったご飯で、カレー好きの園児たちの食欲がさらに沸いたようです。おやつも特別製です。

  dsc03371-1 img_0238

  ❝Trick or Treat?❞ 今日の英語のアクティビティで、園児たちが覚えたセンテンスです。

 

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

今日の昼食は?

 当園に通う園児たちにとって、お昼の給食は楽しみにしている時間の一つです。園児たちは外遊びから帰ると、「おなかがすいた」と言っておいしそうに給食を食べています。

 今日(10月21日)の給食のメニューは「ヒーローライス」。名前だけではどのようなメニューだかわからないと思いますが、給食の写真を見れば一目瞭然。

dsc03344 dsc03342

 料理が運ばれてくると園児たちは大喜び。アンパンマンのご飯をパクつく園児や、顔を壊すことを勿体なさそうにして、食事になかなか手を付けない園児など、いろいろな子がいて、面白いほど反応がバラエティーに富んでいました。

 おいしく栄養のある給食を、これからもどんどんと食べて欲しいものです。

 

カテゴリー: Staff blog | コメントする

敬老の日を迎えて2016

 当園のあるビルには高齢者の方が通うデイケアサービスの施設があります。例年当園では敬老の日とクリスマスに歌のプレゼントを行いますが、今年も敬老の日を迎え、当園の園児たちから利用者の皆様へ歌のプレゼントをいたしました。

dsc03198-1 dsc03197-1 dsc03195-1

  今年は「どんぐりころころ」を発表することにし、9月に入ってから「今月の歌」として毎日歌いながら、振り付けの練習も併せて行いました。毎日練習したからか、歌も上手になり、振り付けも上手にできるようになりました。

  本日、2歳以上の園児を中心にしたメンバー10名が「どんぐりころころ」を披露すると、利用者の方々から大きな拍手を受け、歌った園児たちも大喜びでした。

dsc03328-1 dsc03329-1 dsc03330-1 dsc03332-1

 その後、利用者の方々から握手攻めを受けた園児たちは日頃とは違う環境に戸惑いはしたものの、照れながらも握手を返し、交流を深めました。

dsc03333-1

 今日みんなで歌った「どんぐりころころ」が、園児たちの心に少しでも残ってほしいと心から願っております。

カテゴリー: Staff blog | コメントする